スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 ターム4の活動

今年最後のTerm4

11月3日の文化の日という大きなイベントを無事に遂げ
皆さんにも沢山のご協力を頂きました。
おかげさまでイベントは大成功を収め、沢山の来場者があり賑わいました。

普段見ることができないような、
日本舞踏、和太鼓演奏、ソーラン節など、さまざまなステージを鑑賞でき
習字、折り紙、着付け、巻き寿司、お菓子といった沢山のアクティビティもありました。

大人も子供も、楽しめた一日でしたね。
ボランティアでご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!

今ターム中はほかにも
Shinoさんが子供たちに色んなクラフトやアクティビティーを用意してくれて
チャイルドケアとして働いてくださいました。
新しいメンバーも増え、それに今年産まれたベビーも来てくれて、賑やかにすごせました。

プレイグループには新しい乗り物のおもちゃが増えました。
それから、日本の絵本の貸し出しを始めました。

次回 12月5日が今年最後のプレイグループとなります。
翌 12月13日の日本人会は、今年最後の集まりです。13日はクリスマス会をします。



スポンサーサイト

Term3

8月23日今週金曜日の日本人会の予定です。

文化の日イベントについてミーティング内容の報告があります。
イベント準備に向けての話し合いを少しできたらと思いますので、是非参加下さい。

それから今後の活動ですが、

化粧品の実演、デモンストレーションができる方が会に来てくれるそうです。
1,2人ならフェイシャルをデモンストレーションで施してくれるそうなので、興味のある方はやってもらいましょう。また詳細は金曜日に。

塩分控えめレシピについて、皆さんの中で興味があるようであれば、今度やってみようという提案もありました。いかがでしょうか?


他にも、興味のあることはどんどん提案、声を掛けて下さいね。


先日はJUNさんが手作り餃子を持ってきてくれました。
皮から作る本格的な餃子、美味しかったです、ありがとうございました。
またJUNさんに手作り餃子のレシピを教えてもらう機会を作りたいと思います。
先週はSACHIEさんができたて温かいみたらし団子を作って来てくれました。
子供たちも喜んで食べていました。皆さんありがとうございました!


今タームは、センターの方で別のグループがTafeのコースを行っているため
日本人会の活動場所がホールではなく、隣のミーティングルームに移っています。
ただミーティングルームは子供たちのプレイグループの場にもなっている為、
とても狭いので今週の日本人会は、子供をミーティングルームに残して
大人はホールの方で話し合いをするかもしれません。
人数にもよって、どちらの部屋でやるか決めましょう。


来週末はファーザーズデイですね、
子供たちができるファザーズデイ向けのクラフト、なにか用意出来たら是非お願いします。


今年メール連絡係をしてくださっていたYUKOさんですが、いよいよ出産間近となりました。
元気なかわいい赤ちゃんが産まれてくるのを、楽しみにしています。
今まで育児と妊婦生活で大変な中、連絡係を引き受けてくれてありがとうざいました !
でもそろそろ産休(?)ということで、今年残りは私がメール連絡係を引き受けています、よろしくお願いします。


それではまた金曜日に。
TOKO

Term2 ラスト

スクールホリデーが始まりました、ペンリス日本人コミュニティーの集まりも2週間のお休みをして
次回は7月19日のプレイグループがTerm3の初回になります。

6月の会の報告
今タームもまた、新しく会に参加されるようになったメンバーと子供たちが増え、ますます賑やかになりましたね。モーニングティーの時間も順調にスタートし、毎週子供たちも新しい工作や、ゲーム、お歌などをしていました。
これからも子供たちができそうなイベントやクラフトのアイディアや希望があったら、皆で出し合ってやりましょう。

21日の会では、ペンリスシティカウンシルの方と一緒に、11月の文化の日イベントに向けた情報交換がありました。今回はメンバーの想い出の品を持ち寄ったり、日本の物の展示について話し合いをしました。
イベントに向けて、これから時間もありますので、皆でボチボチ話し合いをつめていき、楽しい会になるといいですね。

28日には、マッサージ師のShizueさんを招いて、ベビーマッサージ、幼児マッサージ、そして女性ホルモンについてなど実演しながらの講習がありました。お喋りをしながら色々質問をしたり、有意義な時間になりました。Shizueさん、どうもありがとうございました 

メンバーは皆育児に追われるママさん達だったので、なかなか自分のケアが出来ない時ですが、知らないより知っていたほうがいいということで、更年期からの体調の変化やケアについてお話を聞かせてもらえました。簡単なストレッチでも大切なんですね。

日本語で、説明も優しくわかりやすくしてくださるShizueさんは、シティーとLowerブルーマウンテンでマッサージ師として活躍されているので、直接カウンセリングやマッサージを受けたい方は気軽に相談・予約してみるといいと思いますよ。



6月7日のプレイグループでは、フルーツを持ち寄ってのモーニングティータイムを始めました。
子供たち、沢山食べていましたねー

手作りプレイドーをしたり、紙皿でタンバリンを作ったり、椅子取りゲームをしたり。
ASAYOさん、SHINOさん、Aiさん、いつも準備や協力、ありがとうございます。

6月14日は日本人会で、センターリンクの人に来てもらってのインフォメーションセッションがありました。
直接質問をしたり、7月から改正される情報など、有益な情報を提供してもらうことができました。
そして、みんなでおにぎり作りをして、食べて、お喋りを楽しみました。
Tomokoさん、おにぎりの準備ありがとうございました。
子供たちも沢山手作り工作をすることができて、楽しんでいたようです。

次回はプレイグループですが
11月にシティカウンシル主催で行われる、日本の文化の日イベントに向けて
準備の為アドナンさんがいらっしゃいます。展示物の話し合いなどもある予定です。

そして翌週は今ターム最終回ですが、ベビーマッサージがあります。ベビーマッサージですが3,4歳といった幼児も含まれますので、親子で楽しめたらいいですね。下に敷けるブランケットやタオルケットを持参して下さい。

6月

6月の活動予定です

6月7日 プレイグループ
     モーニングティータイムを設けてみましょうということになりました
     お子さんのお皿とシェアできるフルーツを一品持ってきて下さい。
     お家で使わなくなった、寄付できるお皿がある方、大歓迎ですのでお持ち下さい。

6月14日 おにぎり作り

6月21日 プレイグループ

6月28日 ベイビーマッサージ
      マッサージ講座があります。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ペンリス日本人コミュ

Author:ペンリス日本人コミュ
シドニー西部郊外の街、ペンリス市を中心としたシドニー西地区に暮らす日本人のための非営利団体「ペンリス日本人コミュニティー」です。
週に1回プレイグループと日本人会の活動をしています。
ペンリス近隣にお住まいの方なら誰でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。

お問い合わせ

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問された方
月間アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。