

2012年5月

あっという間に2012年も半分まで近づいてきましたね。

いいお天気が続いていますが、この時期は体調を崩し易かったりもしますよね。
外でもゴホゴホと咳をしている子供達も見かけます。
朝晩は冷えるようになりましたからね~皆さんも気をつけてくださいね~。

さて。
今日の日本人会はTOMOKOさんがまたまた美味しいおはぎを振舞ってくれました。
抹茶入りのお茶と一緒に頂きました、美味しかった~♪
大人は勿論、子供達も食べていましたね~。
TOMOKOさん、ありがとうございました。

そういえば、通りすがりのFIJIの方が粒餡子を見て
「これはSULTANAでしょ。SULTANAとご飯のデザート?」
「ご飯をミルクで煮てその中にSULTANAを入れて食べると美味しいのよ」
と言って去りました。面白いです、そんなふうにも見えるのね。
(ちゃんと訂正しましたけどね^^;)

美味しいおはぎを頂きながら、今日はこんな話が出ました。
日本の童謡をかけて子供達と歌ったり踊ったり、絵本や紙芝居を読んだり、
日本(語)(文化)に触れられる機会を少しずつ増やしてみましょう、と。
童謡のCDを持ってます、というママさんが何人かいたのでお借りして。

まずは音楽を流して歌ったりするだけでも楽しいですね。

【追記】
18日のプレイグループは、早速その日本語・日本文化のセッションを少し取り入れて
あとはお喋りしたりお茶飲んだりと、普通どおりです。

近々、鍼・マッサージの資格を持つまちこさんがいらして、
お話し・実習して下さるそうです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ペンリス日本人コミュ

Author:ペンリス日本人コミュ
シドニー西部郊外の街、ペンリス市を中心としたシドニー西地区に暮らす日本人のための非営利団体「ペンリス日本人コミュニティー」です。
週に1回プレイグループと日本人会の活動をしています。
ペンリス近隣にお住まいの方なら誰でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。

お問い合わせ

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問された方
月間アーカイブ
リンク
