スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月10日の日本人会

美容と健康

ほとんどのメンバーが若くて美しいので、あまり秘訣は聞けませんでしたが、
「ストレスをためない!」という意見で一致しました。
大事ですよね~。

お勧めのお手入れは「ホホバ・オイル」。低刺激で保湿性があり、髪も含めた全身に使えるそうです。
プロのマッサージ師の方達も使うんですって。

化粧品はやはり低刺激の物が人気で、イタリア、日本、オーストラリア製と様々ですが、
自分に合ったものに出会うのがポイントみたいです。

日本酒が肌に良いという意見もありました。
さすがライスパワー。リラックスするのもいいのかも。

40歳を過ぎると自分の内面が容姿に現れてくるっていいますから、
内面磨きも忘れずにっ!

来週はプレーグループ、
8月24日はイタリアン・ピザの作り方を教えてもらいましょう。
楽しみですね~。


女性ホルモンのお話

                     「お知らせ」

6月29日は第5週目ですが、プレーグループはありますので、お子さん連れの方はどうぞ~。
7月はじめは学校の冬休みなので、2週間お休み。第三タームは7月20日にプレーグループで始まります。


今日はマッサージ歴12年を持ち、「ハーブを使った自然治療」を大学で学ばれたしずえさんに女性ホルモンについてお話していただきました。

自分の身体の中で作られる女性ホルモン、思っていたよりも大きな影響力を持っているんですね。

よく耳にする「エストロゲン」は重要な女性ホルモンのうちの一つですが、体内でのバランスがくずれると、色々な疾患につながるそうです。

エストロゲンの量が多すぎると
・月経の周期が長引いたり、多出血や血のかたまりがみられる。
・気分が落ち込んだり、イライラする。
・体重が増え、ヒップや太ももに脂肪がつく。
・衝動食いをしたくなる。

エストロゲンの量が少なすぎると
・月経前症候群(PMS)になる。
・子宮筋腫や内膜症をおこす。
・骨がもろくなる。
・性欲減退
・のぼせ
・物忘れ
・睡眠障害がおきる。

たくさんの症状が上げられましたが、皆さん心当たりはありませんか?

では、エストロゲンのバランスをうまくとるためには、どうすればいいのでしょう?
しずえさんのメッセージは、「毎日の生活で食事運動に気をつけること。」

食事で気をつけることは、
・加工、冷凍食品を避ける。
・水溶性食物繊維を含む豆やナッツを摂る。一日に、ナチュラルアーモンドなら片手で握れるぐらいの量が目安。
・無糖ヨーグルト(JALNAのナチュラルヨーグルト等)で腸を活発にする。
・キャベツ類(ブロッコリー、メキャベツ、カリフラワー等)で余分なホルモンを排出する。
・エストロゲンが少ない場合、アイソフラバンの多い大豆製品を食べる。
 一日に、豆腐なら一丁半、きなこなら20g、納豆なら1パックが目安。
・アミノ酸〔ミセオニン)の多い、豆、玉ねぎ、ガーリックを摂る。
・動物性脂肪をとり過ぎない。
・ゴーヤなど、苦味のある食品をとる。

これに運動を加えれば、女性ホルモンのバランスがうまくとれ、いつまでも若々しく、健康に過ごせますよ。
みんなでがんばりましょう!!!

しずえさん、どうもありがとうございました。








6月8日の日本人会

今日は、メンバーの中で職探しをしている人も多くて、お互いにどんなコースや資格を取ったか、どんな仕事をして来たかなど、お互いの経験を交換して、話が大変盛り上がりました。
Accountant, Animal science, Fashion industry, Maketing, Aged care, Child care、、、、
皆さんいろいろなコースを取っているんですね。
今日話し合ったことが、これからの活動につながって行くといいと思います。
寒い中、参加者は10人でした。

この一週間以内に誕生日を迎える人が3人もいて、会のあとセントメリーズのRSLへ子連れランチと続きました。

4歳以下は無料、大人一人食べ放題で15ドル、皆ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

来週は、プレーグループ、そして再来週は、しずえさんの「女性ホルモン」についてのお話です。

東日本大震災チャリティ第3弾

本日、東日本大震災のチャリティ募金活動第3弾を行いました!

募金総額は998.40ドル!

お手伝いに来てくれた皆様お疲れ様でした。

詳しい詳細は後日ゆっくり書かせていただきます。

Zumba Dance スタート!

いよいよお待ちかねのズンバダンスが始まりました。
ラテンのリズムにのってエクササイズするのは楽しいっ!
ビギナーレベルなので、45分踊って丁度良い感じです。

ダンスの後はWomen’s health centreの看護婦の方のお話がありました。
メインは子宮頸がんと乳がんの予防、そして早期発見方法でしたが、Women’s health centreやFamily planning centreの利用法、尿漏れを防ぐ骨盤底エクササイズなどもしっかり教えてもらえて、これから役に立ちそうです。

今週もチキンとサラダのランチ付きでした。アウレリアさんごちそうさま!

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ペンリス日本人コミュ

Author:ペンリス日本人コミュ
シドニー西部郊外の街、ペンリス市を中心としたシドニー西地区に暮らす日本人のための非営利団体「ペンリス日本人コミュニティー」です。
週に1回プレイグループと日本人会の活動をしています。
ペンリス近隣にお住まいの方なら誰でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。

お問い合わせ

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問された方
月間アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。