

Term2 ラスト

スクールホリデーが始まりました、ペンリス日本人コミュニティーの集まりも2週間のお休みをして
次回は7月19日のプレイグループがTerm3の初回になります。

6月の会の報告
今タームもまた、新しく会に参加されるようになったメンバーと子供たちが増え、ますます賑やかになりましたね。モーニングティーの時間も順調にスタートし、毎週子供たちも新しい工作や、ゲーム、お歌などをしていました。
これからも子供たちができそうなイベントやクラフトのアイディアや希望があったら、皆で出し合ってやりましょう。

21日の会では、ペンリスシティカウンシルの方と一緒に、11月の文化の日イベントに向けた情報交換がありました。今回はメンバーの想い出の品を持ち寄ったり、日本の物の展示について話し合いをしました。
イベントに向けて、これから時間もありますので、皆でボチボチ話し合いをつめていき、楽しい会になるといいですね。

28日には、マッサージ師のShizueさんを招いて、ベビーマッサージ、幼児マッサージ、そして女性ホルモンについてなど実演しながらの講習がありました。お喋りをしながら色々質問をしたり、有意義な時間になりました。Shizueさん、どうもありがとうございました 

メンバーは皆育児に追われるママさん達だったので、なかなか自分のケアが出来ない時ですが、知らないより知っていたほうがいいということで、更年期からの体調の変化やケアについてお話を聞かせてもらえました。簡単なストレッチでも大切なんですね。

日本語で、説明も優しくわかりやすくしてくださるShizueさんは、シティーとLowerブルーマウンテンでマッサージ師として活躍されているので、直接カウンセリングやマッサージを受けたい方は気軽に相談・予約してみるといいと思いますよ。



6月7日のプレイグループでは、フルーツを持ち寄ってのモーニングティータイムを始めました。
子供たち、沢山食べていましたねー

手作りプレイドーをしたり、紙皿でタンバリンを作ったり、椅子取りゲームをしたり。
ASAYOさん、SHINOさん、Aiさん、いつも準備や協力、ありがとうございます。

6月14日は日本人会で、センターリンクの人に来てもらってのインフォメーションセッションがありました。
直接質問をしたり、7月から改正される情報など、有益な情報を提供してもらうことができました。
そして、みんなでおにぎり作りをして、食べて、お喋りを楽しみました。
Tomokoさん、おにぎりの準備ありがとうございました。
子供たちも沢山手作り工作をすることができて、楽しんでいたようです。

次回はプレイグループですが
11月にシティカウンシル主催で行われる、日本の文化の日イベントに向けて
準備の為アドナンさんがいらっしゃいます。展示物の話し合いなどもある予定です。

そして翌週は今ターム最終回ですが、ベビーマッサージがあります。ベビーマッサージですが3,4歳といった幼児も含まれますので、親子で楽しめたらいいですね。下に敷けるブランケットやタオルケットを持参して下さい。

6月

6月の活動予定です

6月7日 プレイグループ
     モーニングティータイムを設けてみましょうということになりました
     お子さんのお皿とシェアできるフルーツを一品持ってきて下さい。
     お家で使わなくなった、寄付できるお皿がある方、大歓迎ですのでお持ち下さい。

6月14日 おにぎり作り

6月21日 プレイグループ

6月28日 ベイビーマッサージ
      マッサージ講座があります。

5月17日 臨時休会

お知らせです
センターの都合で、5月17日はいつものホールが使えない為
17日金曜日に予定していた日本人プレイグループがお休みになります。

次回は5月24日金曜日が日本人会の集まりになります。

ターム2の過ごし方

ターム2 初回の5月3日はこどもの日直前、ということで
子どもたちは鯉のぼりクラフトをしました。
みんな上手に貼り絵とお絵かきができていました!

5月10日は母の日ギフトづくりを子どもたちがしてくれました。
Asayoさん毎回クラフト準備ありがとうございました。
Aiさんは椅子取りゲームを教えてくれました、次回はかごめかごめを企画してくれてるそうです!楽しみですね。

YukoさんからはDVD, Lisaちゃん、Yokoさんからはおもちゃや本のドネーションがあり
それぞれ他の人のところで再活用されてます。提供してくれた方、わざわざ運んでくれた方、ありがとうございます!

5月は帰国中の方もいますが、まったり皆でお喋りをしたりして過ごしています。
また、今期はセンターでフラワーアレンジメントコースも無料開催されていて
他の多くのメンバーと同じく私も参加していますが、毎回かわいいお花をお持ち帰りできるし
授業もワイワイと楽しく実技をしていて、皆と一緒に楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ペンリス日本人コミュ

Author:ペンリス日本人コミュ
シドニー西部郊外の街、ペンリス市を中心としたシドニー西地区に暮らす日本人のための非営利団体「ペンリス日本人コミュニティー」です。
週に1回プレイグループと日本人会の活動をしています。
ペンリス近隣にお住まいの方なら誰でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。

お問い合わせ

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問された方
月間アーカイブ
リンク
